診療・治療情報

2024.03.18

歯並び治してみませんか?  

矯正は子供の時にするものと。そう思っていませんか?

歯の美しさと健康に対しての意識の高まりから、最近では『大人の矯正』が増えています。

もちろん、この背景には『大人の矯正』がしっかりと確立されたことにあります。矯正というと、どうしても金属の装置とワイヤーを歯の表面に取り付けるイメージがありませんか?

ところが現在では、矯正装置が透明なものや、歯の内側に取り付ける装置など、治療中でも周りから気づかれにくいあり、昔とは比較にならないほど進化しています。

 

  ——————😁美しい笑顔を獲得する😁——————  

             アンチエイジングとしても人気があります。

きれいな歯並びは、同時に美しい口元を演出します。口元がすっきりすることで、顔が小さく見え横顔も整います。

特に50才を過ぎた頃から、歯並びがきれいであると年齢より若々しく見え、上品に見えると言われています。

出っ歯、ガミースマイル(歯茎の目立ち)、受け口、しゃくれあご・・・歯並びだけでなく、これら口元全般の悩みも矯正治療は解決してくれます。

『もう整形するしかないの?』とあきらめる前に、一度『矯正』のドアをノックしてみてください。

小顔になりたいからとエステに行くことを悩んでいるあなた。矯正治療はあなたの口元をきれいに変えることができます。

 

 

 

大人の矯正治療のきっかけは、見た目でのお悩みや、あごが痛いなどの具体的な理由ごほとんどです。もし今、歯並びについてお悩みであれば、どうして歯並びが悪くなったのか、このままだとどのようになるのか、反対に歯並びが良くなるとどのようなメリットがあるのか、ひとりひとりのお口の状態に合わせてご説明いたします。お気軽にご相談ください。

 

 

       🌻ひまわり歯科クリニック🌻

2024.03.08

矯正の光加速装置(PBMヒーリング)について

  歯列矯正について

歯列矯正にはワイヤー矯正、マウスピース矯正などあります。以前はワイヤー矯正が主流でしたが透明なマウスピースを交換しながら歯並びを整えるマウスピース矯正をご希望される方が多くなっているように思います。これまでワイヤーやブラケットの見た目がネックとなり、矯正治療に抵抗があった方も、自由に取り外しが出来て目立たないマウスピース矯正を希望される方が当院でも増えてきています。(当院ではマウスピース矯正のなかでは90か国以上の国々で導入されている普及率の高い治療法であるインビザライン矯正を導入しています。)

 

矯正期間について

歯の矯正は長くて3年から4年、短くても1年から2年かかると言われています。今回は「矯正するのに時間がかかって大変だな」と思われている方に最近注目されている光加速装置についてお伝えしたいと思います。

 

光加速装置とは

光加速装置は、波長850nmの赤外線を歯に照射することで、歯をより早く動かすことが出来ます。光を照射し、ミトコンドリアを活性化させることで、代謝を大幅にアップさせ矯正治療の期間を短縮することが可能な画期的な医療テクノロジーです。機借り加速装置を使用することで治療期間を最大で66%短縮できることが確認されており、通常23年の期間が必要な矯正治療を、過去の症例では1年で完了させたこともあると言われています。

 

メリット

1.矯正の期間を短縮できる。

歯の動きを促進し、矯正治療の進行を速めるため、患者の治療期間を短縮することが期待されます。

2.痛みを和らげることが出来る。

組織の修復と炎症の軽減に寄与し、歯の移動に伴う痛みや不快感を軽減することが出来ます。

 

3.18分つけるだけで効果を期待できる。

11回、上顎、下顎に4分ずつ、合計8分使用することで効果を期待できます。通常マウスピースを交換する期間は7日ですがそれを3日に減少することが出来るといわれています。

 

デメリット

  1. 保険適用でないので費用が自費になってしまう。

自費 (保険適用外)での診療となり、保険診療よりも高額になります。

  1. 取り扱っているクリニックが限定される。

全ての矯正医院が導入しているわけではないので事前に確認が必要です。

 

3.1日決められた時間毎日続けて行う必要がある。

毎日の装着を怠ったり、 1日に決められた装着時間を守らないと、良好な治療結果を得ることが出来ません。

 

 

光加速装置の安全性は?

光技術を利用した治療は、ペインクリニックにおける疼痛緩和、コラーゲン生成効果を利用したシワ取りなどの美容医療、増毛などのアンチエイジング治療、外傷や骨折の治癒促進、神経再生、最近ではがん治療や心臓発作の減少など、多くの医療分野で活用されています。光加速装置の原理である「フォトバイオモジュレーション」を使用した治療の歴史は古く、その安全性と治療効果についてはすでに1000以上の論文が発表されています。当院で使用しているPBMヒーリングオルソはEUで認可されており、安心してご利用いただけます。

 

光加速装置の使い方は?

光加速装置は非常に小型の装置です。使い方もとても簡単でマウスピースのような形態をしています。充電後、光加速装置を18分程度(上顎4分、下顎4分)マウスピースのように軽く口にくわえるだけです。使用後は温水で洗浄します。ご自宅や外出先でも気軽に治療を行う事が可能です。

 

この装置は、歯列矯正治療のスピードを劇的に向上させるだけでなく、疼痛も軽減できることが特徴なので矯正期間でお悩みの方や痛みの苦手な方には、光加速装置の検討をお勧めします。

 

当院では光加速装置のPBMヒーリングオルソを取り扱っております。矯正期間を短くしたい方や歯の歯列にお悩みのあるかたはまずはご相談お待ちしております。

 

2024.03.07

おすすめの歯磨き粉🦷

  1. ブリリアントモア
  2. 歯を白く美しくしたい方におすすめの歯磨き粉です
  3. (特徴)
  4.  ①ステインを浮かせるダブル成分※配合

    ※清掃助剤:ピロリン酸ナトリウム・ポリリン酸ナトリウム

  5.  ②口臭予防機能の追加

    口臭を抑えてクリアな息に。LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)が、口臭原因菌を殺菌し、口臭の発生を防ぎます。

  6. ③ 選べる3つの香味

    フレッシュスペアミントはナチュラルペパーミントに香味が変わりました。

  7.  ④フッ化ナトリウム配合

    歯の再石灰化を促進。う蝕の発生・進行を予防し、健康な歯を保ちます。

おすすめポイント

浮かせて落とす新しい美白メカニズムでステインをすっきり落とします。
お好みやシーンに合わせて選べる3つの香味。
ステインの変化は自覚しやすいため、患者様のブラッシングへのモチベーションアップが期待できます。
ステイン除去だけでなくPMTC後のステイン付着予防にもおすすめします。

ひまわり歯科では1000円で販売しています!

2024.03.04

より安心して歯科治療を受けていただくための無痛治療のご案内🌻

今日は、静脈内鎮静法についてのお話です。

 

当医院では、治療時の痛みに対する恐怖心のある方でも、より安心して治療を受けていただくために、『無痛歯科治療』を取り入れた診療を行っています。

その中でも、手術などの痛みが伴う治療の恐怖心を和らげるものとして、患者様に満足度が高い『静脈内鎮静法』があります。

 

『静脈内鎮静法』とは、点滴により精神安定を数種類組み合わせて腕の静脈に投与し、麻酔をかける方法です。

麻酔が効いてくると、意識はありますがほとんど眠っているような状態になり、治療にともなう不快な痛みや音などがあまり気にならない状態の中で歯科治療を受けていただけます。

※鎮痛効果は不完全なので痛みを伴う治療には局所麻酔を行います。

 

この麻酔法は、患者様の心拍や血圧などのデータをリアルタイムで把握しながら治療を進めます。

そのため、万が一患者様に急な状態の変化が起きても、迅速かつ適切な対応が可能となります。

使用する薬剤は身体に対し有害な作用はなく、極めて安全なものを使用しています。また、全身麻酔とは違い問いかけには反応でき、体の防御反射も保たれているので、安全性は高いです。

●静脈内鎮静法の効果

点滴から薬を投与するとリラックスした状態になり、1~2分以内で眠くなり寝てしまいます。

そのため、治療にともなう不快な痛みや音などがあまり気にならない状態の中で治療を受けられます。

術後は、眠けやふらつきがありますので車の運転は控えていただきます。

 

以下の症状がある方には静脈内鎮静法をお勧めします

☆歯科治療が本当に嫌いな方や、歯科治療中に具合の悪くなる方(歯科恐怖症)
☆お口の中の手術を受ける方(インプラント・親知らずの抜歯・歯周病の手術など)
☆短期間で早く治療を終わらせたい方
☆お口の中に物が入ると『オエッ」となる嘔吐反射の強い方
・・・など

 

 

●静脈内鎮静法を受けられる患者様へ

静脈内鎮静法とは、鎮静薬の点滴をすることにより、歯科治療中に感じる不安や緊張をやわらげてリラックスした状態で手術を受ける事が出来る優れた麻酔法です。

鎮静薬の効果によってお風呂に入っているときのような気持の良い感じ、あるいは布団の中でウトウトしているような感じになっていただく事で、治療にともなう痛みや不快な音などがあまり気にならない状態になります。

 

Q1、どのくらいで家へ帰れるのですか?

A、この麻酔法に使う薬は体から出ていくのが早い薬です。
麻酔が終わってから15分から30分くらい休んでいただければ帰宅できます。

ただし、しばらくの間は眠気やふらつきが残る事があります。この為、ご本人による車・自転車の運転はできません。

 

Q2、体に悪くないですか?

A、気分が落ち着くことで血圧や脈拍数が安定するので、高血圧や狭心症などの循環器系疾患の既往がある方にも安全に手術を受けて頂けます。

鎮静法を受ける際には安全のためにいくつかお守りいただく事があります。

①満腹で鎮静法を受けると嘔吐物を誤滅する可能性があります。
これを防ぐため、食べ物 AM 手術予定なら前日の夕食24時まで(当日の朝7時頃軽めの朝食なら可)

            PM 手術予定なら当日の4時間前まで

        飲み物 手術当日の2時間前まで

            お水、スポーツドリンクなどをお飲み頂き、コーヒー、お茶(紅茶、ウーロン茶)等利尿作用があるのでお避けください。

②腕に血圧計を巻き点滴をしますのでがまくりやすい楽な服装で来院してください。
③指先にモニターを装着しますので、最低一本の指はネイルをお外しください。(手:人差し指)
④当日は、かかとの高い靴はお避けください。
全身疾患のある方は事前にご相談ください。

これらの事が守られなかった場合には鎮静法を行えない可能性がありますので注意ください。

気になる方はお気軽にドクター・スタッフまでご相談下さい。

2024.02.14

歯の神経の役割🦷  

歯の構造と神経

歯に虫歯ができると痛みを感じます。

これは歯の中の歯髄(しずい)と呼ばれる部分に、神経が通っているからです。歯髄には神経の他に血管が通っており、歯に栄養を与えたり、酸素を運んだり、免疫などの防御反応を伝達するなど重要な役割があります。

※歯の神経は、エナメル質と象牙質におおわれており、通常は問題になることはありません。

 

 

歯の神経がなくなると

歯の神経がなくなると痛みは感じなくなります。

しかし、歯の神経を取り除くということは、血管を含め歯随全体を取り除くことを意味しています。

そのため、力がな神経を取り除いた歯は、血が通わなくなり栄養などが届かず、やがて歯本来の抵抗くなり、枯れた木の枝のようにもろく欠けやすくなります。

また、再び虫歯になっても、それを伝えるセンサーを失っているため、虫歯の発見が遅れてしまいます。

 

神経の治療が必要な場合とは

            

神経にまで虫歯が進行したり、外傷により神経が傷ついている時には、やがて神経が痛んで化膿し、場合によっては顔が腫れたり、菌が全身にまわり熱が出ることがあります。

この被害を食い止めるために、歯の神経を取り除く治療が必要となります。神経の治療は、痛んだ神経を取り除き、消毒をおこない、ばい菌が入らないよう歯の根に防腐剤を詰め密閉する処置を行います。

神経の治療の後は、被せ物(クラウン)を作ります。

 

歯の神経はとても大切です。

虫歯が進行する前に予防・治療をしましょう。

 

 

      🌻ひまわり歯科クリニック🌻

 

 

 

 

2024.01.19

正しい歯の磨き方について

皆さん歯磨きはされていると思いますが、正しい歯の磨き方をご存じですか?きちんと磨いているつもりでも意外と磨けていなかったり、あまり考えずに磨いているという方は多いのではないでしょうか?

今回は毎日している歯磨きについてお伝えしたいと思います!

 

正しい歯の磨き方とは

 正しい歯の磨き方のポイントです。ご自身の歯磨きと比べてみてくださいね。

 1.握り方

鉛筆を持つように握る持ち方で、あまり強く磨かず歯ブラシの毛先が広がらないくらいにやさしく磨く。ごしごしと力を入れる必要はありません。

 2.磨き方

歯ブラシは小刻みに小さく動かして1本ずつ丁寧に磨いてください。奥歯は磨きにくいですがスペースを作りながらきちんと丁寧に磨きます。

 

3.歯ぐきと歯の境目も磨く

歯の表面を磨く際に歯ぐきも磨きましょう。歯だけで歯ぐきを磨いていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?歯ぐきが健康な方は、ハブラシを直角にあてます。歯ぐきが弱っている方など歯周病対策には45度の角度であてる方法がおすすめです。

 歯の裏側も忘れずに磨く。

ブラシを歯に対して少し斜めに入れ、前後に小さく動かします。利き手側の奥歯の裏側はみがき残しが多くなるので注意が必要です。前歯は歯ブラシを縦にしてブラシの角の部分を使って磨きます。プラークと唾液中のカルシウムが結びついて歯石が付きやすいのでしっかりと磨きましょう。

 5.歯ブラシの時間について

歯の数は通常28本、親知らずを含めると最大32本あります。汚れを落とすには1本の歯を1カ所につき10回から20回のブラッシングが必要と言われています。歯の表裏、噛む面を磨くと考えると最低3分以上の時間が必要となります。

 6.フロスを使う

ブラシングだけでフロスを使っていないという方も多いのではないでしょうか。歯ブラシでのブラッシングの後に、デンタルフロスを使うと、歯垢(プラーク)の除去率が約1.5倍になるといわれています。デンタルフロスで、歯と歯の間の歯垢(プラーク)もしっかりかき出しましょう。毎回は難しくても最低1日に1回は使用してみることをお勧めします。

 

歯ブラシの選び方

 1.ヘッドの大きさ

ブラシの大きさは、上の前歯2本くらいの大きさが目安です。特に奥歯をしっかりみがきたい方には、奥まで届くように小さいものがオススメです。

 2.硬さ

歯ぐきが健康な方は、「ふつう」がオススメです。歯ぐきから出血しやすい人や歯磨きで痛く感じる人は、「やわらかめ」がオススメです。

交換時期

ハブラシは使っているうちに徐々に毛先が拡がってしまったりコシが無くなってきます。毛先が広がってしまうとうまく歯に歯ブラシが当たらず綺麗に磨けないので、一ヶ月を目安に交換しましょう。

 

歯磨き粉の選び方

 虫歯予防にはフッ素が配合されている歯磨き粉が効果的です。歯垢(プラーク)の除去だけでなく、再石灰化により、酸で溶けた成分を歯に戻して修復してくれます。酸の抑制や細菌の活動を抑える働きがあるので、歯磨きを面倒くさがりなお子様にもおすすめです。

研磨剤について

 市販されている大人の歯磨き粉には、ステインや着色を除去する効果のある研磨剤が含まれているものが多いです。歯磨きだけでは落としきれない汚れを取り除いてくれる というメリットがある反面、研磨剤が多く配合されているものを使い続けると少しずつ歯の表面のエナメル質が削られ細かい傷がついていき、歯に着色や汚れなどがつきやすくなります。

 着色汚れや歯の汚れが気になるからといって研磨剤入りの歯磨き粉でゴシゴシ磨いて汚れを落とすよりも、歯科医院でプロの手によって綺麗にしてもらう方が歯を傷つけずに綺麗な状態を保つことができます。

 歯ブラシが正しくできないと歯垢や歯石が排除できず細菌がどんどん増殖して拡大していきます。特に歯や歯肉の奥に侵入すると、深刻な虫歯や歯周病を引き起こしますし、最近では全身にその悪影響が及び健康を害するといわれています。普段の歯磨きでは取れない汚れを歯医者ではスケーラーという器具を使って除去することが可能です。歯垢の除去や歯面の汚れは、ペーストと回転式器具を使って除去と研磨をして汚れが取り除くだけでなく、再度付着しにくくなります。3ヶ月から4ヶ月を目安に定期的に歯医者さんでの定期検診を受けることをお勧めします。

 

歯の磨き方や歯ブラシ、歯磨き粉の選び方などもお気軽にご相談ください。皆様のご来院お待ちしています!

 

2024.01.18

歯ぎしり・食いしばり 

今日は、歯ぎしり・食いしばりについてのお話です。

歯ぎしりや食いしばりは決して特異なことではなく、だれもがしている一種のくせと考えてよいでしょう。

しかし、ひどくなると時に次のような問題を起こします。

●歯ぎしりや食いしばりが起こす全身への影響

 

これらの症状すべてが歯ぎしり・食いしばりが原因というわけではありませんが、無用な悪い癖はなくしておいたほうがよいでしょう。

●まずは日中の気づきから

仕事中や勉強中など、何かに夢中になっているとき、ふと気が付くとしっかりかみしめている、あるいは舌を吸いつけていることはありませんか?

そんな時は肩を上下させ、首から上の力を思い切り抜いて、頬の力を抜き、歯をかみ合わせないようにします。

●寝ているときのコントロール

  1. ①枕を低くしましょう
    後頭の一番出っ張ったところより首の付け根近くに枕を置きます。
    そうすることで、口が開きやすくなり噛みしめを起こしにくくします。
  2. ②布団に入ったら何も考えないようにしましょう
    布団の中は眠るだけのところと決めてください。
    もしどうしても考えることがあれば一度布団から出て考えるようにしましょう。
  3. ③眠る前のトレーニング
  1. まず思い切り噛みしめる。1~2秒後にフッと顎の力を一度に全部抜く。
  2. 息を吸いながら思い切り大きな口を開け、ガクンと一気に脱力すると同時に息を吐く。
  3. 肩→胸→腹→太ももの順に、力を入れる→脱力を行う。
    全身の力が抜けた状態でぐっすり眠る。
 
マウスピースを使用した治療をご存じですか?
◇マウスピースはこんな方におすすめです。
  • ・アゴに痛みや疲れを感じる人(顎関節症)
  • ・アゴから「カクカク」と音がする人
  • ・寝てる間に、歯ぎしり・くいしばりをする人
  • ・肩こりや頭痛のある人に有効な場合もあります。

 

◇マウスピースの効果

マウスピースをお口の中に装着することにより、アゴの関節に加わる力を軽減したり、かみ合わせを正しい位置に誘導していきます。

これにより、口の周りの筋肉の調和がとれ、あご、顔面、全身の安定を図ります。

◇マウスピースの使用法

自分でマウスピースを装着し、基本的に毎日、就寝時にはめて使用します。

※昼間もくいしばってしまう方は昼も使用します。

●マウスピースができるまで

 

お気軽にドクター・スタッフまでご相談ください🌻

2024.01.06

クリーニングとホワイトニングはどう違う?

皆さんこんにちは、ひまわり歯科クリニックです🌻🌻

新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

今日は歯のクリーニング(PMTC)とホワイトニングの違いについてお話ししたいと思います😊

 

クリーニング

クリーニングは歯周組織が健康な状態において、歯石、歯垢、飲食物などの外因性のステインをPMTCによって物理的に除去する方法です。

歯の表面の着色を取り除くことで歯は本来の輝きを取り戻しますが、歯そのものの色調は変わりません。

永久歯に観察される着色の多くは外因性であり、その発現頻度も内因性よりも多いとされていますので、多くの患者さんに有効です。

外因性の着色因子は、お茶、コーヒー、ワインなどに含まれるタンニン、食物成分、タバコなどの 好品、口腔細菌産生色素などがあります。

ホワイトニング後に歯の白さを保つためには、飲食物や 好品への注意だけではなく、3~6か月おきの定期的なクリーニングが必要となります。

👆お茶やコーヒーなどによる着色汚れ

 

ホワイトニング

ホワイトニングは化学的に薬剤を作用させて、歯の内因性の着色因子を分解し、歯の明度(透明感)を上げ

彩度を0に近づけることによって白くする方法です。

内因性の着色因子はテトラサイクリンなどの薬剤、う蝕、全身性疾患などが原因として挙げられます。

これらによる着色をクリーニングのみで取り除くことはできないので、多くはホワイトニングの適応になります。

歯の表面の外因性のステインは再度歯の表面に付くので、定期的にクリーニングを受けることが必要になりますが、

ホワイトニングで一度白くなった歯は、完全にもとの色に戻ることはありません。

再び歯が着色した場合は、再度ホワイトニングを行うタッチアップホワイトニングが必要です。

 

 

当院では3か月に一度クリーニングをすることをおすすめしています。

また、PMTCやホワイトニングもございます。

気になる方はぜひご相談ください!

 

🌻ひまわり歯科クリニック🌻

 

 

 

 

 

 

2023.12.27

ボツリヌストキシン治療のお話。~歯ぎしり・食いしばり・顎関節症でお悩みの方へ~

ボツリヌストキシン治療で症状改善

🦷歯ぎしり🦷

歯をギリギリと擦り合わせたり、歯を噛みしめる動作を【歯ぎしり】といい、別名ブラキシズム(口腔内悪習慣)と呼ばれています。歯ぎしりは、ほとんどの人にみられる癖でもあり、自分ではなかなか気づきにくいものです。問題のある歯ぎしりを放置するとさまざまな障害に発展する可能性もあります。

ブラキシズムのタイプは主に3タイプがあります。

①グラインディング

上下の歯をギリギリと擦り合わせます。

クレンチング

上下の歯を強くかみしめます。

タッピング

上下の歯をカチカチと打ち鳴らします。

🦷強いくいしばり🦷

上下の歯が接触した状態でさらに強く噛み合わせることをいいます。長期にわたってその状態が続くと、顎や顔の変形に繋がりやすくなるだけでなく、顎関節症や知覚過敏などへと進行する可能性が高まります。

ボツリヌスを注入することによって咬筋を徐々に小さくし、くいしばりによってかかる力を軽減します。

🦷ガミースマイル🦷

笑うと歯ぐき部分が大きく見えすぎてしまう状態をいいます。様々な要因が考えられますが、多くみられる原因のひとつには上唇周りの筋肉の力が強すぎることで、上唇が過度に引き上げられ歯茎が露出しやすくなるものがあります。ポツリヌスを注入することによって過剰な筋肉を弱め、歯茎の露出を軽減することができます。

🦷顎関節症🦷

口を開け閉めする際にカクカクと音がするようになったり、口が大きく開かなくなるなどといった障害が起こります。顎の関節部や下顎の筋肉(咀嚼筋)に過度な負担がかかるようになってしまうと痛みを感じるようになります。

ボツリヌスを注入することによって筋肉部の緊張を和らげ、痛みの緩和を目指します。

 

 

💉歯科でのボツリヌストキシン治療とは🏥

●注射によって過剰な筋肉の働きを和らげる治療。

●咬む力を調整することにより噛む力が原因で起こる様々な症状が改善されます。

 

【効果】

●注射後、通常2~3日後から現れ、3~6っカ月間効果が持続します。

●状況によって、繰り返し治療が必要になる場合もあります。

●定期的な治療により、投与間隔が伸びることもあります。

【施術時間】

●10分~15分程度です。

※国内の承認医薬品等の有無について:国内では歯科領域で厚生労働省認可を取得しているボツリヌストキシン製剤はありません。

※諸外国における安全性等に関わる情報:当院で使用している薬剤は眉間に対して韓国MFDSの認可を受けています。

※入手経路:医師等の個人輸入。予見できない重大な健康被害等は報告されておりません。

 

~~Q&A~~

Q1 副作用はありますか?

A1 内出血の可能性はありますが、化粧で隠せる程度です。

  注射部位の痛み、重い感じ、違和感を感じる場合があります。

Q2 治療を受けられない人はいますか?

A2 次の方は治療を受けられません。

  妊娠または妊娠している可能性のある方、授乳中の方。

  全身性の筋肉の病気(重症筋無力症、ランバート・イートン症候群、筋萎縮性側索硬化症など)の      方。

Q3 ダウンタイムはありまあすか?

A3 ありません。すぐに日常生活に戻っていただけます。

Q4  注意点はありますか?

A4 注射当日は、注射部位を揉んだりこすったりしないで下さい。

  投与中および最終投与後2回の月経を経るまでは避妊して下さい。男性は3か月避妊して下さい。

Q5  どのような薬剤を使っていますか?

Q5 当院では、液体型ボツリヌストキシン製剤を使用しています。本製品は日本未承認品のため海外メーカーより輸入して使用致します。

 

こんな症状でお悩みではありますか?

□ 肩こり・頭痛

 歯に亀裂が入る

□ エラ(咬筋)のハリが気になる

□ マウスピースや詰め物が割れる

□ 顎のズレ(顎関節症)

□ 歯周病の進行

□ 歯がよくしみる

□ 笑った時の歯茎が気になる(ガミースマイル)

□ 噛むと歯が痛い

 

上の項目で1つでも当てはまる方は、ボツリヌストキシン治療で症状改善できる可能性があります。

詳しくはスタッフまでお気軽にご相談ください。

 

 

🌻ひまわり歯科クリニック🌻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023.12.11

ムシ歯はどうしてできるの? 

今日はムシ歯とムシ歯予防についてのお話です。

ムシ歯のはじまりと唾液の働き

●ムシ歯はどうしてできるの?

お口の中の歯垢(プラーク)の中にいるムシ歯菌が、食べ物から栄養をとり、糖を分解して酸を作ります。

この酸によって歯の表面からミネラル成分(カルシウム・リン)が溶け出します。これがムシ歯のはじまりです。

歯垢=プラーク

歯垢とは、食べかすや歯の垢(あか)ではなく、ネバネバした細菌の塊です。

歯垢の中にはムシ歯菌がいっぱい!

歯垢の中では、ムシ歯菌が酸を作って、歯の表面を溶かしはじめています!

●唾液が歯を守っています

唾液には、酸を中和する働きや、酸によって溶かされたミネラル成分を元にもどす働きがあります。

この働きが、溶かされる成分量に追いつかないと、ムシ歯になってしまうのです。

 

食事は規則正しく決まった時間に

食事やおやつをとるたびに、お口の中は数分で酸性になり、歯の表面のミネラル成分が溶かされ始めます(脱灰)

40分程時間がたつと、唾液の働きによりお口の中が中性に戻り、溶かされた歯の成分がもとに戻されます(再石灰化)

しかし、お菓子やジュースなどをちょこちょこ食べいていると、お口の中が常に酸性になり、ムシ歯になりやすくなります。

間食はできるだけ控えて、歯が再石灰化する時期を確保しましょう。

 

▲唾液が歯を再石灰化する時間がしっかり確保されています。

酸性になっている時間が少ないので、歯が溶ける時間も少なくムシ歯になりにくい状態です。

▲唾液が歯を再石灰化する時間がとれないので、ムシ歯になりやすい状態です。

もちろん、きちんとした歯磨きも大切です。食事のあとは、しっかり歯を磨きましょう!!

 

 

フッ素とシーラントでムシ歯予防

●フッ素の働きと使用法

フッ素には大きく3つの働きがあります。この働きによりムシ歯予防に効果を発揮します。

   歯を強くする       再石灰化を促進する       ムシ歯菌を抑制する

フッ素が歯に取り込まれ、    自然治癒が可能な初期のムシ歯では、  フッ素が歯垢(プラーク)に入り、

ムシ歯に強い(溶けにくい)   治癒を助けることができます。     歯を溶かす酸が作られるのをおさえます。

歯を作ります。

 

 

歯科医院でおこなうもの

フッ素塗布

●家庭用のものより高濃度のフッ素を使用

●歯の生え始めに行うのが効果的

●3~6か月ごとに定期的に行います

家庭で使用するもの

フッ素洗口

●1日1回 30~60秒ブクブクうがいをします

●特に寝る前に行うのが効果的 

注意※うがいができるようになってから

フッ素配合歯磨き剤

●毎日の歯磨きで使用するフッ素入り歯磨き粉と、歯磨き後に使用するフッ素ジェルがあります

●特に歯科専用のものがおすすめです

 

歯医者さんでの定期検診もとても大切です。定期的に歯医者さんで検診を受けましょう!

1 2 3 4 5 6 33
ページトップへ
03-5622-235024時間WEB予約はこちら24時間WEB予約はこちら