こんにちは!
もう過ぎてしまいましたが…
先日11月8日は“いい歯の日”でした!
1989年に日本歯科医師会が制定した記念日です(#^^#)
『8020(ハチマルニイマル)運動』とは?
8020運動とは、いつまでもおいしく楽しく食事をとるために、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標としています。
8020達成者は年々増加しており、平成17年の調査では24.1%でしたが、平成23年には38.3%にまで増加しています。

8020はなんで20本なの?
いい歯の日は、80歳で20本を残す8020運動の一環ですが、そもそもなぜ20本を残すことがベストなのでしょうか。
日本口腔保険学会の調査では、食事が美味しいと感じられる歯の本数が20本だとしています。
大人の歯は親知らずを除いて、上下14本ずつ合計28本ですが、自分の歯を20本を残すことに努めれば、高齢になっても、しっかり噛めるサイクルを保てると伝えています。
食事がおいしいと感じるために
身体の健康を保ち、美味しく食べるためには『歯と口の健康』は欠かすことはできません。
しっかり噛むことで唾液が分泌され胃や腸での吸収が良くなります。
20本以上の歯があればほとんどの食べ物をかみ砕くことができ、味を楽しみながら食べることができます。

しっかりと噛めると人生が豊かに!

※QRLとは、日常生活や社会生活のあり方を自らの意志で決定し、生活の目標やライフスタイルを選択する。身体的・精神的・社会的・文化的に満足し、いつまでも生きがいを持っていきいきと暮らすことを言います。
~8020を達成するための対策~
①歯ごたえのあるものをよく噛んで食べましょう
噛むことであごの筋肉が鍛えられます。
②毎日のセルフケアを丁寧に行いましょう
丁寧なブラッシングは、むし歯や歯周病を予防し、歯が抜けてしまうのを防ぎます。
さらに歯ブラシだけではなく、歯間部清掃器具(デンタルフロスや歯間ブラシなど)やマウスウォッシュを併用して口腔ケアをお行いましょう。
③抜けた歯は放置せず歯科医院を受診しましょう
抜けた歯をそのままにしておくと、歯並びや噛み合わせが変わってしまいます。
歯並びや噛み合わせをしっかり整え、噛む機能を回復させることが大切です。
④定期健診の受診をしましょう
耳が痛くなるほどおススメをしておりますがやはり大切なのは定期健診です。
むし歯や歯周病の早期発見・予防につながります。
定期的に受診をし、お口の健康を保ちましょう!
