診療・治療情報

2019.05.27

口腔内3Dスキャナーを導入します!

こんにちは♪

最近とても暑い日が続いていますね。

今日は東京の最高気温はなんと32度まで上がるそうです(*_*)

皆さん急な暑さによる熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

今日は、6月にひまわり歯科に新しく導入予定の最新機器についてご紹介したいと思います。

口腔内3Dスキャナー『iTero element2』というものです。

機械の名前を聞いても何のこっちゃ…?と思う方がほとんどだと思います(^^ゞ

口腔内スキャナーは、お口の中をセンサーでスキャンして、3Dで歯並びを見ることができる装置です。

スキャナー部を歯にかざして読み取っていきます。

スキャンは5~10分で完了します。

患者様はお口を開けているだけで大丈夫です!

口腔内をスキャンする事で普段は見えにくい奥歯や、喉側からのアングルまで見ることができます。

スキャン後の映像はこんな感じです↓

とても立体的!

ご自身のお口の中を3Dで見ることができるなんてびっくりですよね(#^^#)

この機械のすごいところはマウスピース矯正のシミュレーションが数分でできてしまうことです!

こちらが矯正前→矯正後のシミュレーションです。

あくまでも簡易的なシミュレーションですが、矯正後の状態を最初に見て確認できるのはとても嬉しいですよね。

ご自身の歯がきれいに並んだ時の想像がつきやすくなり、矯正後がより楽しみになると思います(^O^)/

 

本来はこのようにマウスピース矯正のシミュレーションを行うためにスキャンを使用しますが、当院では口腔内の状態や噛み合わせをご説明する際など積極的に使用をしていく予定です!

 

興味のある方はぜひご相談ください。

ご来院お待ちしております(^^)/

 

TEL:03-5622-235024時間WEB予約
TOPへ戻る