診療・治療情報

2019.05.23

デンタルフロスを使おう!

先日、歯ブラシの種類と選び方についてお話ししましたが、今日は「デンタルフロス」についてお話したいと思います(^^)/

皆さん、毎日歯ブラシを使って歯みがきを行っていますよね。

ですが、デンタルフロスはいまいち馴染みがなく、使ったことがない・使い方がわからないという方が多いように思います。

 

デンタルフロスって?

絹糸や合成繊維などの繊維を用いた歯間の歯垢や食片を除去し清掃するための細い糸です。

フロスの中でも種類は様々ですが、当院ではお好きな長さで切って使用するロールタイプのデンタルフロスをお勧めしています。

e-フロス  ¥400

唾液に触れるとスポンジ状に膨らむエキスパンディングフロスを採用。挿入時は歯間部へ入れやすく、歯面にも沿わせやすく、膨らんだ後は清掃面積が広がり絡めとるように効率的にプラークを除去します。

また、ミントフレーバーを使用しているので、通常のものよりスッキリ感があります!

糸は指にもソフトな感触で初心者にの方にも最適です。

 

また、丈夫で持ちやすいY字ホルダータイプのデンタルフロスのご用意もございます。

ウルトラフロス  ¥200

使いやすさを追求したY字型ホルダーで臼歯部にも使いやすく、高耐久性、低摩擦力の『テクミロン』採用で繰り返し使えます。

 

~フロスがしてくれる役割~

デンタルフロスは歯間の近接部・接触部にたまった歯垢を物理的に取り除きます。

歯と歯の間にはほとんど隙間がありません。

なので毎日どんなに丁寧に歯ブラシで磨いてもその隙間の汚れまで取り切ることはできないのです。

そこでフロスを使うことによって、自分ではなかなかわかりにくい歯間の汚れがよく取れます!

使用後のフロスを見てみると食べカスや歯垢が取れているのが驚くほどよくわかります。

最初はフロスをわざわざ使うのは面倒に感じるかもしれませんが、1度使ってみるとお口の中がすっきりし、「フロスを使わないと気持ち悪い」と思うようになるはずです。

 

~フロスで得られる効果~

・虫歯予防

・歯周病予防

・口臭予防

 

あまり馴染みがないデンタルフロスも、慣れてしまえば時間がかからずに上手く使えるようになります。

使い方はさほど難しいものではありませんが、スタッフがしっかり指導させていただきますのでご安心ください。

ひと手間加えるだけでデンタルフロスの効果は抜群なものです!

毎日習慣化して健康な歯を保ちましょう。

 

受付にて販売しておりますので、興味のある方はお気軽にスタッフにお尋ねください(#^^#)

TEL:03-5622-235024時間WEB予約
TOPへ戻る