診療・治療情報

2019.05.20

デジタル化の時代

こんにちは(^^)/

今日は、私が先日行ってきたセミナーのお話を少ししたいと思います。

歯科医院のデジタル化についてです。

 

昨今、スーパーやコンビニでもセルフレジをよく見かけるようになりましたね。

 

私がかかっていた総合病院では、受付は機械を利用して整理券を受け取り、会計はセルフレジでした。

また、美容院や飲食店の予約ではもはや主流となっているネット予約やお店のLINE登録など。

そんなデジタル化がすすんでいる中、歯科業界はまだまだアナログなのです。

常に受付スタッフが常駐して対応をしていますが、受付・お会計・電話対応と同時に追われてしまい、患者様をお待たせしてしまうこともしばしば…。

そこで、セルフレジなどの機械を導入することにより待ち時間や無駄な時間を削減できるのだそう。

来院された患者さんとお会計をお待ちの患者さんが交差し、混み合う待合室を快適に過ごして頂くために、機械に頼ることも必要な時代なんだなぁと感じました(^^ゞ

 

最新の機械は、はじめは使い方に戸惑ったりもすると思いますが慣れてしまえばとてもスムーズです!

また、予約も歯科医院ではまだ電話予約が主流ですが、ネット予約システムを導入することによって忙しい患者様も移動時間などを利用してネットから気軽に予約ができますね。

 

当院はそんなデジタル化にまだ追いついていないのが現状です…( ;∀;)

ゆくゆくは機械やネットシステムなどを取り入れ、患者様にとってより良い通院環境を提供していけたら良いなと思いました。

ですが、もちろん患者さんとのコミュニケーションをはかる事は忘れずに大切に…(*^^)v

 

今日はデジタル化についてお話しましたが、こんなのがあったらいいな…など院内設備についてのご意見ご要望がございましたらお聞かせください!

患者様のご意見を参考に、過ごしやすい院内の環境作りに努めたいと思います。

 

 

 

TEL:03-5622-235024時間WEB予約
TOPへ戻る