診療・治療情報

2019.05.07

お子様の定期健診の大切さ

こんにちは!

先日、定期健診についてお話ししましたが、今日はお子様の定期健診についてもう少し詳しくお話したいと思います(^^)/

 

お子様はみんなお菓子や甘い物が大好きですよね。

ですが、お子様の乳歯や生え変わったばかりの永久歯は虫歯になりやすいため注意が必要です。

また、虫歯になってしまうと大人に比べて急速に進行してしまいます。

幼児や小児の時代に健全な乳歯で過ごすことこそ、その後の長い人生を支える永久歯とうまく付き合える鍵なのです。

 

~お子様の定期健診で行っていること~

*上手な歯みがきの習慣づけ

お子様に歯みがきの仕方の指導を行っております。

1人1人歯の生え方なども違うため、そのお子様に合った歯みがきの仕方が大切です。

 

*歯のクリーニングとフッ素塗布

お子様用のいろいろな種類のフレーバーの歯磨き粉を使ってブラッシングをしていきます。

最後にフッ素塗布を行います。

 

*歯並びや噛み合わせの相談

当院では小児矯正も行っております。

お子様の歯並び等で気になる事がございましたら、定期健診の際でもお気軽にご相談下さい。

月に2回、矯正専門医が勤務しておりますのでそのお日にちに合わせてご予約をお取りすることもできます(^^)/

 

お子さんにとっては歯医者さんって怖い、痛そう…というイメージがどうしてもあり苦手な子が多いと思います。

そんな苦手意識克服のためにも、お子様向けのDVDやご褒美をたくさんご用意しています!

待ち時間にお席で好きなDVDを見て、リラックス♪

上手にできたら最後にご褒美のオモチャをお渡ししていますよ(^O^)

また、定期健診の際は女性の歯科衛生士が優しく観ていきますのでご安心ください。

 

お子さんの歯は、永久歯に悪影響を与えないためにも乳歯のうちからきちんとケアをしておくことが大切です。

4か月に1回は、自覚症状がなくても定期健診にいらしてください(*^_^*)

TEL:03-5622-235024時間WEB予約
TOPへ戻る