2024.03.04

より安心して歯科治療を受けていただくための無痛治療のご案内🌻

今日は、静脈内鎮静法についてのお話です。

当医院では、治療時の痛みに対する恐怖心のある方でも、より安心して治療を受けていただくために、『無痛歯科治療』を取り入れた診療を行っています。

その中でも、手術などの痛みが伴う治療の恐怖心を和らげるものとして、患者様に満足度が高い『静脈内鎮静法』があります。

『静脈内鎮静法』とは、点滴により精神安定を数種類組み合わせて腕の静脈に投与し、麻酔をかける方法です。

麻酔が効いてくると、意識はありますがほとんど眠っているような状態になり、治療にともなう不快な痛みや音などがあまり気にならない状態の中で歯科治療を受けていただけます。

※鎮痛効果は不完全なので痛みを伴う治療には局所麻酔を行います。

この麻酔法は、患者様の心拍や血圧などのデータをリアルタイムで把握しながら治療を進めます。

そのため、万が一患者様に急な状態の変化が起きても、迅速かつ適切な対応が可能となります。

使用する薬剤は身体に対し有害な作用はなく、極めて安全なものを使用しています。また、全身麻酔とは違い問いかけには反応でき、体の防御反射も保たれているので、安全性は高いです。

●静脈内鎮静法の効果

点滴から薬を投与するとリラックスした状態になり、1~2分以内で眠くなり寝てしまいます。

そのため、治療にともなう不快な痛みや音などがあまり気にならない状態の中で治療を受けられます。

術後は、眠けやふらつきがありますので車の運転は控えていただきます。

以下の症状がある方には静脈内鎮静法をお勧めします

☆歯科治療が本当に嫌いな方や、歯科治療中に具合の悪くなる方(歯科恐怖症)
☆お口の中の手術を受ける方(インプラント・親知らずの抜歯・歯周病の手術など)
☆短期間で早く治療を終わらせたい方
☆お口の中に物が入ると『オエッ」となる嘔吐反射の強い方
・・・など

●静脈内鎮静法を受けられる患者様へ

静脈内鎮静法とは、鎮静薬の点滴をすることにより、歯科治療中に感じる不安や緊張をやわらげてリラックスした状態で手術を受ける事が出来る優れた麻酔法です。

鎮静薬の効果によってお風呂に入っているときのような気持の良い感じ、あるいは布団の中でウトウトしているような感じになっていただく事で、治療にともなう痛みや不快な音などがあまり気にならない状態になります。

Q1、どのくらいで家へ帰れるのですか?

A、この麻酔法に使う薬は体から出ていくのが早い薬です。
麻酔が終わってから15分から30分くらい休んでいただければ帰宅できます。

ただし、しばらくの間は眠気やふらつきが残る事があります。この為、ご本人による車・自転車の運転はできません。

Q2、体に悪くないですか?

A、気分が落ち着くことで血圧や脈拍数が安定するので、高血圧や狭心症などの循環器系疾患の既往がある方にも安全に手術を受けて頂けます。

鎮静法を受ける際には安全のためにいくつかお守りいただく事があります。

①満腹で鎮静法を受けると嘔吐物を誤滅する可能性があります。
これを防ぐため、食べ物 AM 手術予定なら前日の夕食24時まで(当日の朝7時頃軽めの朝食なら可)

PM 手術予定なら当日の4時間前まで

飲み物 手術当日の2時間前まで

お水、スポーツドリンクなどをお飲み頂き、コーヒー、お茶(紅茶、ウーロン茶)等利尿作用があるのでお避けください。

②腕に血圧計を巻き点滴をしますのでがまくりやすい楽な服装で来院してください。
③指先にモニターを装着しますので、最低一本の指はネイルをお外しください。(手:人差し指)
④当日は、かかとの高い靴はお避けください。
全身疾患のある方は事前にご相談ください。

これらの事が守られなかった場合には鎮静法を行えない可能性がありますので注意ください。

気になる方はお気軽にドクター・スタッフまでご相談下さい。