診療・治療情報

2022.09.16

口内炎の予防早く治すには?

こんにちは まだまだ暑い日が続いていますね

 

今回は私達の身近な病気の一つである【口内炎】についてお話していきたいと思います

むし歯や歯周病にはなったことはないけど口内炎はできた経験がないという人はほとんどいないと思います。

 

口内炎の原因は?

ストレス・栄養不足・口の中を噛む・病気の影響などの免疫力低下や

口の中を噛んでしまうなどの物理的刺激

入れ歯や矯正器具などの刺激

さらに歯の尖っている部分が舌や粘膜を刺激して口内炎ができてしまうこともあります。

 

口内炎を早く治すには

・口の中を清潔に保つこと

・しっかりと体を休め栄養を摂ること

 

・口内炎の塗り薬を塗ること

・うがい薬でうがいすること

・ビタミンを摂取すること 口内炎にはビタミンB1、B2、B6が良いとされています

 

口内炎ができやすい、治りづらい方は上記のことをためしてみるといいかもしれませんね!

 

 

 

ページトップへ
050-1809-369124時間WEB予約はこちら24時間WEB予約はこちら