2022.08.01

赤ちゃんの健康のために🍀

妊娠中のお口の変化

妊娠中のお口の中は、生活習慣や体質の変化から通常よりもむし歯や歯周病になりやすいのです。

つわりによって奥歯の歯磨きが難しくなるため磨き残しが多くなる。

② 少しずつ何度も食事するため、口の中で酸性の状態が長く続き、むし歯ができやすくなる。

③ 女性ホルモンが増加して通常よりも歯肉に炎症が起こりやすく<妊娠性歯肉炎>を引き起こす。

④ 唾液の性質が変化して口がねばねばになり細菌が活動しやすくなる

妊娠期の歯周病に要注意!

歯周病のひどい妊婦さんは、歯周病菌の影響で早産低体重児出産などの妊娠トラブルの危険性が高くなることが報告されています。

また母子感染によって乳幼児へ虫歯菌が移ってしまうことがあり、虫歯の多いお母さんの子供は、早くから虫歯になる可能性が高いと言われています。

お母さんのお口の中を清潔にして赤ちゃんの歯と健康を守りましょう!

妊娠中でも虫歯や歯周病の治療は可能です。

しかし、お母さんのお口の中を清潔にしておくことが赤ちゃんにとって最も大切なことです!

歯科医師、歯科衛生士による妊娠中のお口の中の健康チェックと歯のクリーニングを受けましょう。