2022.04.03

~光殺菌治療について~

光殺菌治療とは?

感染部分に光感受性物質を注入し、特定の波長の光を照射することで殺菌する安全な治療法です。

医療の分野では光やレーザーを用いての光利器学療法が、肺・食道・胃・子宮頚部などの早期がんに対して20年以上前から行われています。

歯科での光殺菌治療

歯科では数年前から欧米を中心に行われています。

薬を使わない、体に優しい安全な治療法として急速に普及しています。

どのように治療に有効?

歯周病・歯周炎・根管治療・虫歯・インプラント歯周炎・ヘルペス・インプラントの定期検診・矯正治療中のメンテナンスの際の予防的治療等、細菌が引き起こす様々な歯の病気の治療に有効です。

①治療に痛みはありません。

②あらゆる細菌に効果を示します。

③抗生物質を使わない為、薬に対する耐性菌が発生しません。

※光過敏症の患者様には使用できません。

~~~光感受性物質(リボフラビン)とは?~~~

リボフラビンはビタミンB2、ラクトフラビンとも呼ばれる水溶性のビタミンです。

味噌・粉ミルク・マーガリン等の食品にも使われている物なので体への負担が全くありません。このリボフラビンに光をあてることで「活性酸素」が大量に発生し、細菌を破壊して強い殺菌効果を発揮します。

光殺菌治療は痛みも副作用もなく、患者さんの体への負担も少なく歯や口腔内の細菌を簡単、安全に殺菌することができる新しい治療法です。

気になった方、是非ともお試しください🌻