診療・治療情報

2019.12.09

メイク講習を受けました!

こんにちは♪

先日、メイク講師の方がひまわり歯科・よつば歯科にお越し下さってスタッフ皆でメイク講習を受けました(*^^)v

患者様に対する基本のマナーから、医療従事者としてふさわしい身だしなみまで様々なことを学びました!

そして、1人1人メイクレッスンとパーソナルカラーの診断を♪

たくさんのコスメに囲まれて、芸能人の楽屋のテーブルの上のようでした☆笑

 

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは1人1人に似合う色のこと。

私たちの肌の色は1人1人少しずつ色味が違います。

赤みがかってピンクっぽいお肌の人もいれば、黄みが強いお肌の人もいらっしゃいます。

だから、ファンデーションの色もオークル系・ピンク系などのたくさんの色みが作られていますよね。

また、髪の色・瞳の色も人によって違います。

これもその人の持つ色素の特徴があらわれたものです。

 

パーソナルカラーのメリット

①第一印象が良くなる

自分に合った似合う色は、健康的で自然に見えるので生き生きとした印象を与えます。

②自分らしさを活かしたコーディネート・メイクができるようになる

パーソナルカラーは生まれ持った色素を引き立てて生き生きと美しく見せるものです。

元々の自分の要素を活かして個性をうまく演出することができるようになるので、内面からにじみ出るような、自然に輝く美しさを手に入れることができるのです。

③色選びが意識的に出来るようになる

パーソナルカラーを知ると、自分に似合う色・似合わない色がわかります。

また、ファッションコーディネートについても合うデザインやシルエットがわかりますので、TPOに合わせたコーディネートやできるようになります。

 

4つのタイプに分けられるパーソナルカラー

パーソナルカラーは色のトーンによって、4シーズンと呼ばれる4つのタイプに分かれます。

 

◎イエローベースとブルーベース

無数にある色は、まず大きく2つのタイプに分類することができます。

イエローベース…黄みが感じられ、暖かく感じる色

ブルーベース…青みが感じられ、冷たく感じる色

 

パーソナルカラーもこのように2つのタイプに分かれます。

◎SPRING 春 イエローベース・明るい・クリア

明るく咲き誇る春のお花のような、きらきらとした色が揃っています。

クリアで温かみのあるグループです。

◎SUMMER 夏 ブルーベース・明るい・ソフト

避暑地の高山植物やあじさいのイメージです。

繊細でフェミニンなイメージで、クールでソフトなグループです。

◎AUTUMN イエローベース・暗い・ソフト

秋の豊かな実りのような、立地で落ち着きのあるイメージです。

温かみがあって深みのあるグループです。

◎WINTER 冬 ブルーベース・暗い・クリア

冬の雪の上に宝石をばらまいたようなシャープなイメージです。

コントラストが強く、クールなグループです。

 

今回の講習でパーソナルカラー診断をしてもらったことによって、俄然興味が湧いてしまい、色々調べちゃいました(^O^)

ちなみに私は、ブルべ・冬だったのですが、選ぶ服の色やコスメの色をすこし意識するようになりましたよ~!

女性の方は、お洋服だけでなくメイクやネイル、髪のカラーリングなど、色々なおしゃれがあるのでパーソナルカラー診断はとっても参考になると思うのでお勧めです♪

ひまわり歯科のスタッフも、今回のメイク講習・パーソナルカラー診断を受けたことで、患者様への印象や明るい雰囲気の病院作りに役立てていけたらと思っております(^^)/

ページトップへ
050-1809-369124時間WEB予約はこちら24時間WEB予約はこちら